SSブログ

6I ズラシについて(ばら) [ズラシ]

6Iのズラシについて説明します(`・ω・)ノ

これまたkaccyの適当&簡単講座~(拍手)

正確な計算を知っている人はその方法でやってください。

アバウトでいい人はお試しあれ~(ひょえ)

6Iはトマの見方と違いゲージ定規は使いませんo(・`ω´・)キュ!

図1のようにグリーン上をある程度拡大し、大きいマスで見ます。

赤いラインで示してあるように大きいマスの半分でだいたい3m分ズレると見ます。
(カップから③の太い赤線までズラすと3m分)

よって①までが1m分、②までが2m分となります(にや)

あとは風向きと風速だけを見てだいたいの判断でズラシます。

図1
6I 見方.JPG

図1を例にすると、風は左向かい風2mですd(-ω・。)иё!

風向きがちょうど斜め(だいたい45度くらい?)ですので、2mの半分くらいズレると見ます(それ)
                ↑50度とか言わんといてね(あせ)

よって右に1m分ズラせばΣd(・ω・´。)ок!!です。
(右に①のところまでズラす)

※立ち位置の傾斜ですが、ほとんど影響ありませんので、風向きと風速だけのズラシでほぼいいと思います。
(カップまで30y以上ある場合は多少考慮したほうがいいかもしれませんけどね~)

※カップまで距離が近いほどズレ幅は小さくなり、
  カップまで距離が遠いほどズレ幅も大きくなりますのでこのズレ分がすべてではありません(ぺこ)
 

前回、打つ%を書きましたのでそれと照らし合わせると・・・

カップまで20.1y 高低差+0.05m ですので、打つ距離は20y強、ほんのり向かい風なので、
20.7y=18%でいいと思います(ういんく)

打点はそのままでΣd(・ω・´。)ок!!です。

理解できましたか?|ω・`)


よくわからんぞ~(それ)っていう人はコメントに質問してください(ん)




無視します(ひょえ)(ひょえ)






ヾノ'∀`) ちゃんと回答する(*σ´∀`)σYO!!

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 7

地獄の鬼神王

さすが目視定規使い(勘と経験?)かっしーだね( ゜Д゜)y─┛~~
その計算であれだけ入るんだから♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
今σ(・・*)が気になってるSWとPWのチップ計算と
コブラHIOの簡単講座の開設も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
by 地獄の鬼神王 (2008-06-21 13:14) 

〃れもん〃

てか鬼の指定規は今どうなってるんですか?[ひょえ]
わたしは卒業しましたけど[ん]
by 〃れもん〃 (2008-06-22 11:26) 

☆伊舞姫☆

あの~ 指定規ってなんですか?|ω・`;)
by ☆伊舞姫☆ (2008-06-23 23:51) 

〃れもん〃

いぶちゃんへ>お答えしますb
ついこないだまで、σ(・д・`*)もゲージ定規がわからず(解像度が違うかったため・・) 計算上ででたずらしのy数を、指で、1y[ぴーす]こんくらいかなーて、ずらしていたんです[ひょえ] よくまあ、あれで入っていたと思いますが、あのいい加減さが高低差の誤差を自然に埋めていたと思われます[ん] きちんとずらすようになってからは、高低差の誤差もその都度考えてずらさないと入らなくなりました(●゜ж゜●)
by 〃れもん〃 (2008-06-24 21:09) 

いぶ

(*´・∀・)ホォホォ♪ [ぴーす]ですか~ やってみたけど指つりそうになった(*゚∀゚)=3
by いぶ (2008-06-25 00:33) 

地獄の鬼神王

まだまだ指定規ですよ|ョェ・`)
ゲージ大きくするとトマ打てません。゚(゚ノ∀`゚)゚。
ちゃんとマスに合わせて指を固定してるので
指つりそうになりながらも入ってますよ(о´艸`)
by 地獄の鬼神王 (2008-07-02 03:31) 

いぶ

鬼さん それでいっぱい決めてるなんてすご~い
☆""ハ(´∀`*) パチパチ
by いぶ (2008-07-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。